yablog_brewの日記

車や作業に関するあれやこれや

レンタルガレージ的な

うちには設備がまぁまぁあるので、工賃節約したい!自分でやってみたい!って人に向けて色々貸し出してます。

 

簡単なとこならスタッドレスから夏タイヤの履き替えでジャッキ、インパクトレンチ、トルクレンチ。

塗装したいなら各種サンダー、スプレーガンポリッシャー等など。

 

ツールはそれなりにちゃんとしたの揃えてるので、自分で揃えてDIYよりは費用も抑えられていいんじゃないかなーと。

ハンドツールならKTC、PBswiss、nepros、Kokenとか。

塗装系ならイワタのスプレーガンやパナロックや関西ペイント、染めQの塗料、3Mやコバックスの研磨ペーパー等。


f:id:yablog_brew:20240414210727j:image

 

洗車用洗剤もまぁまぁいっぱいあります。f:id:yablog_brew:20240414210638j:image

 

先日後輩が自分でボロボロになったカーボンボンネットのクリア塗装をしてました。

 


f:id:yablog_brew:20240414211750j:image

 

私がやるなら3〜4万円の見積もりかな〜ってとこでしたが、自分でやって塗料や消耗品と機材レンタルで7000円でした。

やり方は教えつつ、多少失敗はあっても綺麗に塗れてました。


f:id:yablog_brew:20240414211731j:image

 

私は偉そうに教える程でもないんですけど、教えることで気付くこといっぱいありますね。

結果的に自分のスキルアップになってます。

 

洗車機材も貸し出してるので、そこらのコイン洗車場で時間切れでシャンプー流しきれないくらいなら、うちで水使い放題で洗った方がお得だと思うんですよね。

 

夕方に箭弓神社行ってみたら牡丹祭ってのやってました。

昼間にしか行ったことなかったので、夜にライトアップされるととても立派に見えるんですね。


f:id:yablog_brew:20240414212147j:image
f:id:yablog_brew:20240414212155j:image
f:id:yablog_brew:20240414212159j:image