yablog_brewの日記

車や作業に関するあれやこれや

2024-01-01から1年間の記事一覧

バンパー修理

リアバンパーを擦っちゃったとのことで修理を行いました。 黒のオデッセイです。 ポールに当ててしまったようで、ポールの塗装が付いてしまっています。 まずは傷を240番のペーパーで削り落とします。 深い傷はフェザーエッジを作りパテの準備。 パテ盛り パ…

レンタルガレージ的な

うちには設備がまぁまぁあるので、工賃節約したい!自分でやってみたい!って人に向けて色々貸し出してます。 簡単なとこならスタッドレスから夏タイヤの履き替えでジャッキ、インパクトレンチ、トルクレンチ。 塗装したいなら各種サンダー、スプレーガン!…

カスタムの参考の今昔

流行り廃りみたいなとこはありますが、ここ何年かのカスタムの主流は純正に近い見た目でシャコタンみたいなとこがあると思います。 ※勿論ジャンルによる この辺なんでかなーと考えて一つの気づきがありました。 最近の車両をベースとした箱車レースがないの…

ロードスターのカスタム構想その1

私はNA6ロードスターを持っているんですが、1年ほど前にATブローしてしまい不動中です。 個人的にはオープンカーなんでATで楽チンドライブがいいと思うんですが、世間的にはMTで乗る車なのでMTに載せ替えようと思います。 エンジンも20万キロを超えており、…

オリジナル商品

実は以前よりこんなの作ってました。 NAロードスター用のジャッキアップバー こんな感じでジャッキアップポイントをリアバンパー内に作ります。 FRだと大体デフにジャッキをかけると思いますが、シャコタンにしてるとジャッキが届かないことが多いと思います…

ボディの小傷

車は新車のうちはとても綺麗です。 といっても工場やディーラーで付いた洗車傷くらいはありますが。 そんなボディも日々使っていると色々な傷が付いていきます。 丁寧に気を付けて洗車していてもやっぱり薄い傷が付きますし、走っていれば飛び石傷も付くでし…

カスタムの二歩目

前回は一歩目ということで車高についてお話をしました。 カスタムの一歩目 - yablog_brewの日記 今回はホイールです。 スポーク、メッシュ、ディッシュ等色々なデザインが世の中にはあります。 ディッシュ系のアウトストラーダモデナ メッシュ系といえばのBB…

HPの更新

カローラレビンのオールペンについて更新しました。 sites.google.com 半分レストア半分カスタムって感じでしたね。

洗車の濯ぎ

最近Xの方でこんな話題がありました。 https://twitter.com/9ECvlINalh30ilL/status/1768053895589515510?t=jb77NdN_oEC6O3T0NPoPOA&s=19 酸性のシャンプーかクリーナーのすすぎ残しなのか、塗装面にダメージを与えてしまったというもの。 "ちゃんと"水で流…

HPの更新

ライブディオの全塗装をしたので記事を作成しました。 モーターサイクルから見てみてね。 sites.google.com

HPの更新

リトルカブ制作についてページ作成しました。 sites.google.com もう手放してるけど気に入ってる1台 では!

オイル交換

今日は自分のパジェロミニと販売車両のミラのオイル交換を行いました。 まずはパジェロミニから。 普段は上抜きで行ってますが、フィルター交換もあるので下抜きしてみました。 車高高いからそのまま潜って作業できるので楽ですね。 ただやっぱりオイルで手…

HPの更新

HPの記事をいくつか追加したのでお知らせ sites.google.com sites.google.com sites.google.com sites.google.com

エンジンオイルについて

今日は車のメンテナンスの基本、エンジンオイルについてです。 良い銘柄は?交換頻度は?というお話です。 自分は前まで銘柄については勧められるままに、自分で行うようになってからは安いものという感じでした。 正直バイクも車も運転していて善し悪しなん…

カスタムの一歩目

車が好きということには色々なことがあります。 ドライブが好き、愛車を眺めるのが好き、サーキットで思うように操るのが好き、改造が好きetc そんな中でカスタムに主眼を置いてその一歩目を書いてみようと思います。 カスタムにもまた色々ありますが、ノー…

整備が出来るようになるには?

車やバイクが好きだと自分でも整備、改造をしてみたいと思いますよね。 でも何から始めたらいいかわからない、失敗して事故でも起こしたらと不安になると思います。 そんな時にどんなことからステップアップしたらいいかを、自分の過去を振り返りながら教え…

ホイールの取付

車体にホイールを取付けた時、それぞれの接合はどのようなものなのか。 ある程度調べた上での自分の考えとなります。 トラックのホイールは過去に三菱が飛ばしたせいで色々論文もありましたが、乗用車とはちょっと違うかもなので参考程度に読みました。 よく…

良いお店とは

良いと呼ばれる車屋さんと呼ばれるお店はいっぱいあります。 悪いと呼ばれるお店もあると思います。 お客様のお金、車を持ち逃げなんてお店は論外ですが、良い悪いはまずは人柄から判断で良いのではという話。 一般的に言われる良いお店とは価格が他所より安…