yablog_brewの日記

車や作業に関するあれやこれや

オイル交換

今日は自分のパジェロミニと販売車両のミラのオイル交換を行いました。

 

まずはパジェロミニから。

普段は上抜きで行ってますが、フィルター交換もあるので下抜きしてみました。

車高高いからそのまま潜って作業できるので楽ですね。

ただやっぱりオイルで手とか道具汚れるので作業性は上抜きがいいです。

 

 

TAKUMIのSPグレード!5W-30を3000キロ使ってこんなもん。

ピンボケですが鉄粉もなく、粘度もそう落ちてるように見えないので良い感じ。

フィルターはエキマニの脇なんでエンジンルームから外せるのはいいですが、メンバーやらびっちょびちょ。

 

続いてミラ

こっちもエンジン位置が良いのでギリギリ潜れます。

しかもフィルターはオイルパンの脇に付いてるので車体が汚れない!

素晴らしい!

抜いたオイル

それなりにちゃんと交換されていた雰囲気。

これもTAKUMI入れて終了。

 

オイルは下抜きの方がしっかり抜けきる感じはありますが、やっぱり上抜きのが楽でスマートですね。

オイルパンに多少オイルが残ったとて、どーせオイルラインにも古いの残ってますし。

 

オイル代を考えてみると自分は大体3ヶ月に1回交換なので、年に4回。

内フィルターは2回。

オイルが1200円/Lで使用量は3.5L。

フィルターは700円くらい。

合わせて18200円/年って感じですかね。

半額のオイルとか、交換距離を6000キロとかにすればコストは下がりますが、月々1500円程度なのにケチる理由もないですね。

エンジンを壊さない、気分が良いってメリットを享受しましょう!