yablog_brewの日記

車や作業に関するあれやこれや

バンパー修理

リアバンパーを擦っちゃったとのことで修理を行いました。

黒のオデッセイです。

 


f:id:yablog_brew:20240420230528j:image
f:id:yablog_brew:20240420230541j:image

ポールに当ててしまったようで、ポールの塗装が付いてしまっています。


f:id:yablog_brew:20240420230641j:image

 

まずは傷を240番のペーパーで削り落とします。

深い傷はフェザーエッジを作りパテの準備。

 


f:id:yablog_brew:20240420230753j:image
f:id:yablog_brew:20240420230800j:image

パテ盛り

パテはバンパー用のパテを使いました。


f:id:yablog_brew:20240420230849j:image

 

硬化したら240番のペーパーで成形してサフェーサーを塗ります。

その後番手を上げながら1000番のペーパーで下地を作ります。


f:id:yablog_brew:20240420230930j:image

 

そしてベースコートを塗り、乾燥したらクリアを塗ります。

 


f:id:yablog_brew:20240420231120j:image
f:id:yablog_brew:20240420231125j:image
f:id:yablog_brew:20240420231128j:image

調色出来ないので色は微妙に合ってませんが、パット見直ってれば良いとのオーダーなのでこれで完成です。

大体半日作業でした。

色はともかく、塗り肌を合わせるのが難しいですね。