yablog_brewの日記

車や作業に関するあれやこれや

ボディの小傷

車は新車のうちはとても綺麗です。

といっても工場やディーラーで付いた洗車傷くらいはありますが。

そんなボディも日々使っていると色々な傷が付いていきます。

丁寧に気を付けて洗車していてもやっぱり薄い傷が付きますし、走っていれば飛び石傷も付くでしょう。

 

薄い傷が付いてくると黒などの濃い色の車は白っぽくなってきます。

ワックスを塗れば傷が埋まって艶が出る場合もありますが、10年20年も乗っているとそれも限界。

というわけで今日は試しにポンコツパジェロミニのボンネットを磨いてみました。

 

 

流石ポンコツ

ボンネットが錆びてぼこぼこしてますね。

左半分がそのまま。

右半分を磨きました。

ダブルアクションポリッシャーにウールバフ、2000番のコンパウンドでサラッとやってみました。

水垢による陥没や、深い傷までは取れてませんが洗車傷程度の薄い傷は取れました。

それだけで白っぽさがなくなり、濃い色合いになりました。

でもこれは暗い中、傷を見るための専用のライトを当ててるからわかります。

 

 

なので日中は綺麗になったかどうかなんてわかりませんw

だからこんなのは自己満足。

普通に洗車して簡易コーティングやワックスを塗るだけで十分綺麗ですよ。

 

 

上を見たらキリがないので、自分にできる楽しみ方を見つけられたらいいですね。