yablog_brewの日記

車や作業に関するあれやこれや

洗車の濯ぎ

最近Xの方でこんな話題がありました。

 

https://twitter.com/9ECvlINalh30ilL/status/1768053895589515510?t=jb77NdN_oEC6O3T0NPoPOA&s=19

 

酸性のシャンプーかクリーナーのすすぎ残しなのか、塗装面にダメージを与えてしまったというもの。

"ちゃんと"水で流せばここまでのことはないと思います。

この"ちゃんと"というのがみんな出来てないなと思います。

 

髪をシャンプーで洗った時、またマジックリンで台所掃除した時にちょっと濯いだだけではヌルヌルすると思います。

洗剤の成分がしつこく残るので結構沢山水をかけて流しますよね。

シャンプーは髪を洗う時間の倍以上の時間で流すものだそうです。

洗い残すと頭皮が荒れたり臭くなりますよ。

 

同じようにカーシャンプー含めて車に使うケミカルも大量の水で流さなければなりません。

手で触りながら濯ぐわけじゃないので泡が消えたらオッケーなんて感じでやりがちです。

 

ボディの裏に洗剤が残ったりしますし、一周水で濯いだらパネルの隙間もよく水を流して、もう一周濯ぎましょう。

また水の量が大事なので高圧洗浄機ではなく、普通のホースで水をかけましょう。

 

人もお皿も車も濯ぎが大事!